Wii基調講演

http://d.hatena.ne.jp/kmd/20060925#p2
かまださんの日記からリンクがあったんで、任天堂社長の基調講演を見てみました(39分)
うーん。想像してたのと違いますね。
とにかく、毎日Wiiを使わせることを、まず目標にしてるのか……。
バーチャルコンソールは、ま、公式なエミュレーターだよねえ。って感じだったけど。
冒頭のDSとか脳トレがすごく売れている話は、ただの結果論に見えるけど、


Wiiコネクトって
天気予報とかニュース、Wii伝言板もあるのね。
しかも天気予報はGoogleEarthみたいに地球儀レベルにもなる(ニュースも地球儀レベルもできるらしい)
あと、別途Operaを追加できる。AjaxFlashも対応している。
写真の閲覧も凝っていて、ぐりぐり動いて、ペイントソフトのような描き込みもできるみたい。
なんか見てるうちに、OSXのような感じがした。はじめから色々ついてて。
うーん。どうなんだろ?
でも、動画再生とか音楽再生は表に出さないんだ?
(動画とか音楽再生は、放送局とか権威側のコンテンツを垂れ流すだけで、コミュニケーションにならない。
 言い換えると、映像再生とか音楽再生はweb1.0だから、あまり強調しても意味が無い?
 youTubeは動画を再生できることが革新ではなくて、blogに動画を簡単に貼り付けられる=動画を介してコミュニケーションできるweb2.0
 あと、発熱地帯で、最近はflashネタ動画が下火ってのが面白い。作り手が上手くなりすぎると=権威側コンテンツになってしまう訳ね。
 TVのネタ動画をアップするだけなら、技術の無い一般人でもできるわけで。これって同人の世界も似てるかも?)


据え置きゲーム機というより、家庭内情報端末というか、メディアセンターPCならぬ、メディアセンターGAME機?
ただ、メディアセンターというより、エンタテイメントコミュニケーションセンターって感じ?
っていうか、PS3のハイビジョンゲームも映像は見てみたいけど、ゲームとしてはWiiのボウリングとかテニスの方が、面白そう(^^;
立体映像ってどんどん高精細にすると実写になってしまうので、むしろNintendo64ぐらいのポリゴンの方が、
より立体って感じることは感じるし……


>すっかりDSの影に隠れてしまったPSPをテコ入れせんといかんのではないかのう。
 一応、してるんじゃない?
 今度、GPSも出るし、カメラもでるし、
 ファームも上げまくりで、いまやpodcastingもできるし、rssリーダーも内蔵だし、ロケフリもあるし、
 flashも再生できるし、
 まるで、沖縄へ向かう戦艦大和のようにどんどん重装備になっていってると思いますよ(w
 ソフトとかなにも買わなくてもいいし(w
 軽量化のためにUMDドライブとっちゃたほうがいいかも(w