将棋の詰めの予測とその応用

>残念ながらGPWの論文集を持っていないので確認できない。
http://blog.livedoor.jp/wildcat2005/archives/50108485.html

WILDCATの作者さまの「詰めろ確率」の話ですが、


私もGPWの論文集は持ってないんですが、(国会図書館で読めるので、そのうち行ってみる予定)
こちらの論文はどうでしょう?
近山研究室とありますので、激指関係かなと思います。
「将棋の詰めの予測とその応用」
http://www.logos.t.u-tokyo.ac.jp/~miwa/papers/master/mthesis.pdf#search=%22%E8%A9%B0%E3%82%81%E3%80%80%E7%A2%BA%E7%8E%87%E3%80%80pdf%20Grimbergen%22

SVMが、自分にはまったく解りませんが、読むと面白かったです。

はてなキーワードの解説を見ると、ベイズ推定でスパムメール検出をやるような、概念をそれぞれの要素のベクトルとしてとらえて、
境界を考える学習の一種? うーむ。なんとなく解ったかも(^^;