久しぶりにナウシカを見ていて、

 レンタル○デオをダビングしてたやつを見てたら途中でブロックノイズがでまくって映像が停止。
 「は?」と思ってメディアの裏側を見てみると「変な汚れ」があった。
 吹いてもよとれないので、水洗いしてみたが、落ちない。
 「シミのようなもの」ができていて、表面じゃなくて内側の問題のようだ。
 内側じゃ「どうしようもない」。これってなんだ?
 台湾製メディアなら「仕方ない」と思うけど、これは「TDK製」
 ま、国産が完璧ではないだろうけど、原因は判らない。接着剤が内部ではがれた?
 レンタル○ビングなんで問題は無いけど、「貴重な録画だったら」と思うと、やや不安な気持ちになる。
 このメディアってフォーマットしたら、「シミの部分はbadセクターとして外れるのかなあ?」
 DVD-RAMの管理の仕組みはよく判らないが、まだフォーマットはしてない。