ガイアの夜明け「ホテル戦争」

 支配人のリアクションが大きくて外人っぽい。テレビ映えする。判りやすい。
 稼働率を外からホテルを見て電気がついている部屋をみて確認する。ってのは実感があっていい。


 皇居横のパレスホテルの三人の料理長「おれたちは命をけずって料理を作ってるんだ!」ってリアクションが脚本みたいに判りやすい(笑
 料理長に企画を考えた広報が謝ってたけど、謝らなくていいんだよ。「料理がわかるか?」って聞かれたら「料理はわからない」でいい。ホテルだし。
 料理長はそんなに料理が大切なら「自分で食い物屋をやれ」


 あとホテルで池波正太郎が来て、「彼の為に座卓を用意してサービスしていた」
 それが客一人一人にサービスをしていたホテルの原点で、「今のホテルはそれを忘れている」って言ってたけど、ばかじゃない?
 「作家だからエコヒイキしてサービスしてた」だけのことで「ただのおっさんだったら座卓を用意してまで出迎えるか?」
 とんでもない偽善である。