yowaiGPSとの戦い

最近は対戦をさせてませんでしたので、ちょっとやってみました。
まだ独自の通信コードは作ってないので、DLLとしてコンパイルして、CSA将棋経由で勝負。
劇負けでした orz


独自に一般的でない高速化のアイデアを試していたところ、見かけ上かなり刈っていたので、ヨシヨシと思ってたんですが、
「根本的に大間違い」だったようです(T_T)
ということで、そのへんをなくして、FutilityとProbCutだけにしましたが、
そこそこ勝てるようです。何回も対戦させたわけじゃないですが、駒得君で大勝するので、おそらく勝ち越すんじゃないかと。
k-shogiと勝負させているマイムーブの足元にも及びませんが、西村さんになんとかついて行きたいと思います。
どうも見てると、詰めに入ってからが弱いんです。
必至とか詰めろにせずに、王手、追手で、敵に駒を渡して逆転負けも多いです。
終盤度の計算を見直さないといけないかと思います。敵王を囲むと高評価という風にしたいものです。
明日が出張で朝が早いので、今日はもう寝ます。
土日は、がんばりたいと思います。
そういえば、昨日は職場の歓迎会・送別会で、日ごろなかなか話さないと人とも話せたんですが、
情報処理学会に属していて、P2Pを研究している人がいて、コンピュータ将棋の話をしていたんですが、
その人のお父さんが囲碁が強いらしくて、どんな風に考えるんですか?みたいに聞かれたので、
モンテカルロ囲碁」の仕組みを話したら、「えぇ」って絶句してました(^^;