W-Zero3[es]の持込機種変更に秋葉へ

万世橋を渡った先のWILLCOMプラザへ。待ち時間はほぼ無かった。
ヤフオクで落札したので、出品者は[es]付属のw-simを003shで使っていて、
003sh付属のw-sim[es]に着いてきたので、バージョンが古かったらしく、
プラザのお姉さんがバージョンアップもしてくれた。
やや時間がかかったが、その間はマニュアルを見て時間をつぶす。


miniSDを物色に、じゃんぱらあきばおー、TSUKUMOなどを巡回。
A-DATAの2GBのminiSDで、80xのやつが、大体6788〜6980円。
や、安いなあ(^^;激安じゃん!
もちろん、ネットで動作報告ありなので安心。
すると、なんとあきばおーで、UMAXの2GBを4799円で売っている(^^;
おい。まじかよ(w
とは言っても売り切れてたんですが、ビルの上の方のカーナビとか売ってる方の店舗に行くと、
どうやらある様子。レジに並んでたら、前の人も「UMAX 2GB miniSDください」と買っていた。
よし、自分の番だ!「UMAX 2GBのminiSDくださいっ!」
店員さん「あー、今ので最後だったんですよー。ごめんなさい!」


がーん orz


6980円のminiSDを買うのもしゃくなので、買わずに帰りました……。
とりあえず手持ちの512MBのminiSDを入れて、TCPMPも入れてみました。
まだmpegしか試してないですが、快適に再生されます。
H.264は音声CODECが問題があったらしく外されてるようなので、AACプラグインを追加で入れないといけないかも。
他にも、pocketの手とか、アンテナを何本つかんでるか表示するソフトとか入れる。
本体ファームも1.00だったので1.1Aにバージョンアップ(文字入力が改善されるらしい)


将棋関係の論文のPDFも入れました。
ブラウザのページスクロールをボタンでやりたいんですが、w-zero3[es]のページスクロールってどのボタンなんだろ?
本体の左に、SONYみたいにクルクルぱっぱがあればいいのにね。
クレードルが1980円らしいので欲しいですね。
あと、意外なことに、音声出力がヘッドフォンも22KHzしかでないらしい えー!
でも、それはCODECの問題らしく、gsm610なんとかってDLLを入れて、レジストリを書き換えると、多少高音再生がよくなるらしい。


あと、VC2005expressで、WindowsMobile5.0のコンソールアプリは作れるらしい。ということはテキストベースなら将棋が移植できるかも(^^;
メモリが無いから、キャッシュはあまり使わないように改造がいるでしょうけど。