PSP 5000円値下げか?

http://japanese.engadget.com/2006/08/14/psp-5000/
年末に値下げらしい。DS対抗らしいが、
しかし、UMDは散々たるものらしく、
記事中のリンクを読むと、

>ユニバーサルスタジオ・ホームエンターテインメントの幹部によれば「(UMDの売り上げは) ひどい。ほとんどゼロに近い。これはソニー爆弾だ」。

とか、

>Wal-MartUMDディスクの販売から手を引くとのこと。


とか書いてある。考えてみれば、PSPでしか再生できない、しかも低解像度の映像に、わざわざお金を出す人間がいるはずがない。
自分だったら、980円でも買いません。だって、980円のDVDすら買う気がしないもん。
PSPだったら、スゴ録AX75とかで、映画を予約録画しておけば、mp4の動画ができて、PSPに短時間で転送できるし、
UMDなんか買う必要ないじゃん。
やっぱ携帯プレイヤーのメディアはディスクじゃなくて、メモリーの方が便利と思う。
しかし、PSP自体は気に入ってるんだよなあ


AX75は、相手がPSPじゃなくても、たとえばUSBメモリでも動画を転送してくれるらしいが、
W-Zero3[es]で、mp4が再生できるなら、便利だなあ。
ちょっと検索する限り、H.264/AVCのプレイヤーは見つからなかったけど。
あと、昔のDIGAで、やはり予約録画と同時にASFをHDDに保存しておいてくれる機種があった覚えが。
でも、音がモノラルだった覚えがあるので、やはりスゴ録の方がいいだろう(でも古いDIGAなら中古価格は安いだろうけど)
PSP用のmp4のエンコーダーは9800円でもあるけど、EPGを利用した予約録画ができるわけでもないし、
仮に映像入力でシンクロさせても、メモリには入りきれないので、
手順としては、EPG経由で予約→HDDにmp4を録画→PSPへ高速転送というシーケンスが、一番と思う。
AMラジオを予約録音したくて、ミニコンポも見ているんですが、SONYも松下も、自社の独自(というわけでもないけど)
汎用性のあるフォーマットで予約録音できない。HDDのミニコンポ自体は3万くらいなので安いのですが、
しかし、ビクターとかパイオニアあたりから、mp3でラジオの予約録音できるミニコンポが発表されてるので、
年末にかけて、ミニコンポ市場が脱PCで活況になっていくと思う。