MP3がDVD-Audioなみの音質に――マクセルの高音質化技術

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/31/news083.html

>新技術では楽器の高調波発生メカニズムに基づく高域補完を行い、より高音域までも補完することが可能
 楽器のメカニズムに基づく高域補正というのが、良さそうな感じがしますね。
 2万から3万円で、ヘッドフォンを出すみたいで、ぜひ聞いてみたいです。
 最近はなんでもmp3で聞いてますが、やはり聞き比べるとPCMのCDとは音質にかなり差があるし、
 こういうのは眉唾と思う人もいるでしょうけど、原音忠実再生の必要は無いと自分は思います。
 SDソースをHD品質に高めてくれるSONYのQualia001も中古で10万以内なら欲しいなあと思ってます(^^;
 これは、ピクセルの辞書をもっておいて、SD画質からHD画質に置き換える方式だったと思います
 (なんで忠実再生ではまったくなく、完全に作った画質)