k-shogiとスパーリング
CSAサーバー経由で対戦できるので、k-shogiと対戦させてるのですが、
後手番 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 進行度:84(67/76) / 手数:21 位置評価:0 詰スコア:0/0 駒得:-3(交換値:-10) 持駒:1/1 敵陣侵攻:0/0 侵攻:17/22 駒利:3/1 双方の利:10 駒落K:1.0 第44手 後手 Lv:2 ランダム [中盤](84) 先手戦型:[PRE穴熊] SCORE:[25.4] 後手戦型:[美濃囲い] SCORE:[31.3] ++ 通常探索開始 ++ 制限時間:4.0秒 1/ 5 [0.2] ( -64) 1:飛64-65 2:歩53-54成 3:金53-63 4:金45-56 5:パス 2/ 5 [0.4] ( -27) 1:飛64-65 2:歩65-打 3:飛54-64 4:金66-56 5:歩25-24 3/ 5 [1.4] ( -27) 1:飛64-65 2:歩65-打 3:飛54-64 4:金66-56 5:歩25-24 4/ 5 [12.7] ( 21) 1:飛64-65 2:歩65-打 3:飛54-64 4:金66-56 5:飛44-54 6:金55-66 7:飛34-44 TCP受信(UI):<+5756KI,T22> 受信した指し手:金56-57 ■予想手があたり!!! 第43手 指手:金56-57 指手駒交換値:0 ■予測読み中 .... 予測読みを継続 ここまでの処理時間:22.65秒 TCP送信:[] TCP受信(UI):<,T10> TCP:予期しないOnTcpReceived STATUS:[0] TCP受信(UI):<#ILLEGAL_MOVE> <結果保存> #ILLEGAL_MOVE TCP受信(UI):<#LOSE> #LOSE 受信 #LOSE受信 --------------- ■■ 探索停止
k-shogiのログを見ていると、
途中で、不正な手を検出して、反則になってしまってます。
何度かやってみようと思います。
futility pruningをdepth=0でもやってたので、いきなりカットされると、何も手ができてないうちに
returnしてしまうバグが見つかりました(^^;
初手でも、悪い手はカットしてもいいのはいんでしょうけど。手のカットじゃなくて、局面のカットなので、
depthを一つ下げるぐらいはやってもいいかも?(^^;
CSA側で、開発者向けにサーバーを立ててくださってるので助かります。
yowai-gpsとあまり対戦させてると、gps開発者さまにも迷惑でしょうし。
CSA将棋といっしょに配布されてるサーバープログラムが上手く動かないんですよねえ。
1対1だから、rs-232cで対戦させようかしらん。
自分でサーバーを立てられればいいんですが……
この土日も、色々試してるんですが、
序、中盤はコマ得君な全幅でもけっこうやるんですが、それでコマ得になっても、相手を詰ませにいけませんね。
相手の王を縛るような手を評価しないとダメかと思う。
必死というか、詰めろをしかけていく感じですか?
口でいうと、王の周辺で、安全を確保できるところに、自分側のコマをなるべく置いていく
要するに、橋頭堡を築くってことですが、
コマ得君だと、どんどん交換するので、コマをつなげて、陣地を作るのができないですね。
敵陣にある自分のコマの数を評価するようにすれば動くのかな?
あまり評価を上げると、コマ得を忘れて、どんどん打ち込んで、どんどん取られるし……
調整が難しい。
利きが無いから、王の守りも評価が難しい。読めばいいんだろうけど。
ためしに、利きもやってみるかな。どれくらい遅くなるか……
しかし、bonanzaの常に10手以上をすぐ読んでしまう仕組みが謎。どうやって探索を削減しているのか……
やはり箱根のGPWに行きたいなあ(^^;