土日は将棋開発……

つ、疲れた。しぬ(・∀・;)


全幅探索でなんとかがんばってみてます。
局面によるけど、込み合ってくると25秒ぐらいで5手ぐらいが限界ですね。
もち駒無しの手の少ない局面なら8手ぐらい読めますが……


とりあえず基本は、6手全幅+静止探索3手で
速度優先なので、評価関数はシンプルに、駒得+王の囲い+簡単な位置評価+α
Bonanza 0秒と戦わせてたけど、60手とか70手ぐらいまで粘れるようになりました。
全幅は、詰められそうでも粘りますね。
いまんとこ戦略が無いので、攻撃が下手ですが……。
探索はPVS+二段階の静止探索(ダブルの脅威あり)
速度重視で、利き情報はまったく使用せず(っていうか作らず)


うさぴょん10秒モードと対戦。
途中まで、馬で全体を支配して、悠々自適だったんですが、途中でばらけて、形勢が互角になって、
最後に逆転されました。途中で、うさぴょん1秒しか考えなくなったので、詰んだなと(^^;

後手:みさき将棋
後手の持駒:桂 歩五 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀v金v玉 ・ ・ ・v香|一
| ・ ・ ・ ・v飛 ・ ・ ・ ・|二
|v歩v歩v歩v歩 ・v歩v銀v金 ・|三
| ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ 角 ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・v馬 ・ ・ ・|六
| 歩 歩 ・ 歩 金 ・ 歩 歩 ・|七
| ・ ・ 銀 ・ ・ ・ 銀 ・vと|八
| 香 桂 ・ 玉 ・ 金 ・ 飛 香|九
+---------------------------+
先手:うさぴょんLv2
先手の持駒:桂 歩 
手数=65  ▲5七金  まで

ここで金をとってれば余裕なのに、なぜかと金で飛車をとって、馬を金でとられてしまう……

後手:みさき将棋
後手の持駒:飛二 金三 銀 歩五 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂v銀 ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・v玉 ・ ・ 金 ・ 銀 ・ ・|二
|v歩 馬v歩v歩 歩v歩 ・ 銀 ・|三
| ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ 歩 ・ 歩 角 ・ ・ ・ ・|六
| 歩 ・ 香 ・ ・ ・ 歩 歩 ・|七
| ・ ・ 玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 ・ ・ ・vと ・ ・v杏|九
+---------------------------+
先手:うさぴょんLv2
先手の持駒:桂二 歩 
手数=115  ▲8三角引成  まで

先手:うさぴょんLv2
後手:みさき将棋

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △5二飛    ▲2二角成  △同 銀
▲2五歩    △3三桂    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △3五角
▲3四飛    △5七角成  ▲2四角    △同 馬    ▲同 飛    △3五角
▲2八飛    △5七角成  ▲2三歩    △3一銀    ▲8八角    △3二金
▲5八金左  △5六馬    ▲6六角    △6五馬    ▲7八銀    △7六馬
▲1六歩    △5四馬    ▲1七桂    △2七歩    ▲1八飛    △4五馬
▲1五歩    △3五馬    ▲6九玉    △2三金    ▲3八銀    △2六馬
▲1四歩    △同 歩    ▲2八歩    △5四歩    ▲2七歩    △5三馬
▲4六歩    △4二銀    ▲6八玉    △1五歩    ▲2五桂    △3五馬
▲3三桂不成△同 銀    ▲6九玉    △4六馬    ▲2八飛    △1六歩
▲2九飛    △1七歩成  ▲7五角    △1八と    ▲5七金    △2九と
▲4六金    △1九香成  ▲5六角    △3四桂    ▲4五金    △7四香
▲5三歩    △1二飛    ▲6六角    △7八香不成▲同 玉    △2八と
▲3五桂    △7六飛    ▲7七香    △6六飛    ▲同 歩    △2二銀打
▲2一飛    △4一角    ▲2三桂成  △同 銀    ▲3一金    △3二銀
▲同 金    △同 飛    ▲2三銀    △4二飛    ▲3四金    △3八と
▲3三金    △8六桂    ▲同 歩    △4九と    ▲4二金    △同 玉
▲4一飛成  △同 玉    ▲3二銀打  △5一玉    ▲4一飛    △6二玉
▲6一飛成  △同 玉    ▲5二金    △7二玉    ▲6一角    △8二玉
▲8三角引成
まで115手

ま、でも、うさぴょん相手にここまでやれるのは、少し手ごたえありました。
あとは、


全幅探索で、探索ノードを減らせる
Futility Pruning at Frontier Nodes
http://supertech.lcs.mit.edu/~heinz/dt/node22.html
を研究して実装するしかないですね……


あと、囲いを落とし穴方式(穴熊固定でいいです)
中盤の攻撃ということで、王手をかけるのではなくて、王の周辺の占有度を高めていくような手法を考える。
そんでもって、Futility Pruningでがんばって、たくさん読めるようにならねば。
5手超えたら、前向き枝狩ありのハイブリッドでもいいかも? 今だって、途中から静止探索してるわけだし。
しかし、山下さんが公開してる全幅君もけっこう速いですね。