将棋ソフト改良

ちょくちょくyowai_gpsと対戦中。
評価関数の計算を、差分駒得計算にして、eval()呼び出しで計算するのは王の守りだけにしたら、
激烈速度アップ
あとは速度アップできるアイデアがいくつかあるので地道に実装して行こう。
読み探索が込み合ってても、10手ぐらいまで読めるようになれば、かなり強くなるはず。


問題は高速に王の守りとか、positionEvalを計算する手法だけど、bonanzaは学習させてるんだよねえ
王の守りぐらいは、自動学習でできるはず。gps将棋のチームの人の論文で、王の守りを学習させたり、
詰め探索を呼ぶタイミングを学習させた論文とか見た覚えがあるので。


高速化のために、利きをまったく計算してないので、そのへんがネックかな