将棋のGUIを製作する

思考ルーチンに関しては、やってもやっても底なしですから、
ここらでGUIも作ってみたい。


というわけで、vctk2003でGUIって作れるの?って感じで調べていたが、
vc2005expressにする必要があるが、下のDXライブラリというのが面白そう。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_vc2005express.html#R2
windowsのDirecXを簡単に利用するためのライブラリ群らしい。
説明書どおりに、vc2005expressの設定をやって、ビルドすると、
説明どおりに、画面にピクセルを打つソースが動いた!
ライブラリが呪文を隠してくれるので、

#include "DxLib.h"

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
						LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	if( DxLib_Init() == -1 )		// DXライブラリ初期化処理
	{
		return -1 ;			// エラーが起きたら直ちに終了
	}

	DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ;	// 点を打つ

	WaitKey() ;				// キー入力待ち

	DxLib_End() ;				// DXライブラリ使用の終了処理

	return 0 ;				// ソフトの終了 
}

これだけでグラフィックスを使ったwinアプリが作れてしまうようだ。
通信関係のAPIがあるようなので、これでCSAサーバーと通信するクライアントを作ってみたい。
HSPとかでGUIだけ作って、DLLとして思考を呼び出すというのもあるかもしれないけど、
言語が複数になると面倒だし。
さて、今日はGUIでがんばってみたい。