ロボット

8/5のrobo one j-class、8/6のrobo one special(いずれも川崎)を観にいくつもりです。
robo oneに参加したいってわけでもないですが、
秋葉に行くと、ツクモのロボット館にはよく行ってます。
色々と調べていると、近藤産業のロボットも安くはなったけど、さすがに7万オーバーはいきなり出せないので、
rcb-1基盤とサーボが二つのセットが2万円であるようです。ソフトも着いてくるので、
青島のロボットアームを買うのも手ですが、このへんから始めようかと思います。
http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/487433/530578/688504/
サーボモーターは1台5千円なので、少しづつ買い足してもいいし。
ただ基盤は、rcb-3が最新なので、そっちの入門キットがあればそれもいいでしょうけど。
robo oneの規約的には、自律行動で、横歩きとかができて、本戦は無線で、自律(+ラジコン操作もOK)という参加条件らしい。
ただ自分的には、モーターをモーション情報にそって動かすだけなら、ただの紙芝居なので、
センサーで外界の情報を受け取って、それに応じて動くようなものが作ってみたいですねー