色々と成果

昨日掲載の24歩必至(?)は、激指2で詰めを探索しても「詰まない」と言われるし、
どうも必至ではないようです(恥ずかしい)
http://ameblo.jp/professionalhearts/entry-10011727820.html
私の必至ルーチンは、かなりいい加減に探索範囲を制限してるので
信用なりません(汗
対戦させてると、必至と勘違いして「金銀」財宝を捨てまくって、詰められたりしました(汗
色々、問題集を解かしてデバッグせねば(^^;
しかし、CSA将棋は、東大将棋6ライトや激指2で作った任意の局面をCSA形式で出力したファイルを読んでくれない。
データを作るのが面倒です……



さて、昨晩のスパーリングですが、20秒うさぴょんに、勝てました。
通常通り先手みさきだと、24歩必至(?)でやはり勝ってしまいます(汗
後手みさきでもなんとか勝てました。
そんでyowai_gpsに対しては、おととい、相手の大駒を全部奪って、金銀まで持った状態になりましたが、
千日手(がバグってて)逃げられました。無念。
今夜あたり倒したいです。


ただいまは5秒モードのBonanzaと対戦させてます(←ボロ雑巾のようにこてんぱんに負かされました)が、そろそろ会社に行かないとならない時間のようです…


謎電の作者様は、並列探索を仕込んでるようですね。
私もやりたいっす!
craftyメモを見てて、hash共有で並列探索は分かりますが、alphaとbetaカットをしようと思うと、それの共有はしてないみたいで、どうなるんでしょうねえ?
やってみんと分からないですが、難しそうですね。
選手権参加チームがCSAのMLで発表されてましたが、
YSSとか激指は、opteron x 4wayですね。すげー(^^;



もっとも並列探索以前に、やらねばならん基本がまだまだ残ってるので、そっちが優先度高いです(^^;
キラームーブすらまだなんですよねー(これいれると効率がかなり上がりそう)
あとヒューリスティックムーブもあるし。


考えてみたら、
opteronのdualcoreも5万くらいでしょ? 二個買って10万。
m/bが3万円として、メモリー二万、HDD8000円、ケース(+電源)に1万円として、
総計で、168,000円で組めるじゃん!
来年こそは!(笑


#来年の今頃は、YSSあたりは4coreのopteron x2 で8wayとかになってますかね?(意外に、みんなintel insideになってたりして(笑 スポンサーがIntelとか(笑
#それはそうと、今年の選手権はbonanzaは、coreDuo T2600で参戦みたいですね。ノートPCですね
GPSの金子さんの速報を見てると、YSSか激指が優勝かな?
#棚瀬さんの新作はどのくらい強いんでしょうねえ?
#選手権のエントリーに、VisualBasicで作られてる方もいらっしゃいますね。HIT将棋のデルファイは分かりますが……
#朝からはてなダイアリーが重いんですけど(^^;