うさぴょん10秒モードに勝利!

やったー!
いや、たまたまということも将棋だから、もちろんありますが、
変な疑問手を打たなかったので、よしとします。手ごたえありです。
三倍速いマシンで、自分は三倍の30秒考えてますが、勝利しました!(T_T)


激指に解析させても、互いに互角で疑問手なし。
そこから、
24歩の必至発見(822892手探索)←激指2に解析させると疑問手になってるんで
 間違いかも(^^;)でも詰んだもーん。
もっとも序盤は30手ぐらいまで定跡なんで(^^; 定跡はまらないと駒組み無理っす(^^;


後手:うさぴょん10秒
後手の持駒:歩 
9 8 7 6 5 4 3 2 1

                                                        • +
v香v桂 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香
・v飛 ・v銀 ・ ・v金v玉 ・
v歩 ・ ・v歩 ・v金v銀v歩v歩
・ ・v歩v角v歩v歩 ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 歩 ・
・ ・ 歩 歩 歩 ・ 歩 ・ ・
歩 銀 桂 金 ・ 歩 銀 ・ 歩
・ ・ 金 角 ・ ・ ・ 飛 ・
香 ・ 玉 ・ ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +

先手:みさき
先手の持駒:歩 
手数=44 ▽3五歩 まで

ここから24歩


後手:うさぴょん10秒
後手の持駒:歩 
9 8 7 6 5 4 3 2 1

                                                        • +
v香v桂 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香
・v飛 ・v銀 ・ ・v金v玉 ・
v歩 ・ ・v歩 ・v金v銀v歩v歩
・ ・v歩v角v歩v歩 ・ 歩 ・
・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・
・ ・ 歩 歩 歩 ・ 歩 ・ ・
歩 銀 桂 金 ・ 歩 銀 ・ 歩
・ ・ 金 角 ・ ・ ・ 飛 ・
香 ・ 玉 ・ ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +

先手:みさき30秒
先手の持駒:歩 
手数=45 ▲2四歩 まで

なんで、勝てたかというと、静止探索で脅威を計算する処理がバグってました(^^;
KFEndはnegaMaxで書いてありますが、私の将棋ソフトは、通常のAlphaBetaなので
符号が間違ってました(^^;
基本的な局面を用意して、気づくのに2時間かかりました(汗
これで大きなバグはないはず?


高速性を生かして、全幅気味でやろうと思います。
現在 30秒で、1千3百万手ぐらい探索します(評価関数呼び出しは525万回)
これは、10秒だと440万手探索できてる?
ただし、探索中の、必至探索とかも含まれてます。
詰め将棋ルーチンは、move/undoが超高速なので(1秒に300万)
合算すると、こんなもんかな?
ちょっと速すぎる気がする? バグかも?(^^;