将棋開発残項目

というわけで、残項目。
大将棋6LITEを購入しました。激指2も買いたかったんですが、お店で売って無かったですね。通販で買います。東大将棋を使うと棋譜を読ませて分析ができて便利です。
自作をyowai_gpsと戦わせた棋譜を分析させましたが、自作が大優勢まで行ってたんですが、詰ませられないで逆転をされてしまいました。
yowai_gpsは金子さんの日記を読む限り、8手までの静止探索のみのようです。
http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/200604.html
ただ、わりと強いですよとあるので、まずはそれに勝つのが大目標ですねー。評価関数は通常のGPSと同じなのかなあ?
http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/20060410.html#p01
shogi serverの拡張をされた模様。読み筋を送れるようにプロトコル追加されたようです。
オープン戦で、サーバーをCSA1.1対応にしますと書かれてましたが、さっそくされたようです。


残項目

  • 詰め将棋ルーチンの改良
  • 1手必至
  • パスしても、評価が悪くならない場合=大優勢なので、それ以上は探索しない
  • α、βを、-mugen,+mugenではなく、静止探索した結果+αで始める
  • 手筋マクロで水平線効果を減らす
  • 序盤の王の囲いを自分でやる(定跡だけではダメすぎなので)
  • 相手手番に予測探索をする
  • 並列探索
  • 絶対位置評価、相対位置評価の見直し
  • 進行度の評価
  • 序盤の改良
  • キラー手
  • ヒューリスティック
  • タイムコントロール


選手権当日は、始発の高速バスで、7時に東京駅八重洲口出発で、8時にはかずさアークへつきます。前日夜からホテルも考えたんですが、まいっかと。
3日、4日は、木更津のホテルに予約を入れました。帰りは木更津からJR特急でのんびり帰ろうかと。


東京ベイプラザホテル(東京じゃなくて千葉じゃん)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18283/18283.html
大浴場もあるみたいだし、木更津駅からも近いみたいなので。
ほんとは、かずさアークのオークラホテルは便利なんでしょうけどねえ(^^; 高いっす。庶民には無理ぽ。