WinXP x64

http://streakeagle.blog15.fc2.com/blog-entry-489.html

おぉ。x64のWindowsに移行ですね。いいなあ。
前の日記にVISTAベータがもらえるみたいなこともかかれてましたが、
私も興味があります。
むかし、富士通のFMTOWNSで、16bitのWINDOWS上から、ローダーを経由して
32ビットアプリを動かす技があったんですが、
現行のWindowsXPから、64bitのアプリを動かすことも技術的にはできそうな気がしますが、
もう64ビットOSあるんだから、それに乗るのが吉ですね。
うちもAthlon64 X2なので、WinXp x64は欲しいです。


64ビットで開発すると、bitboardで64ビットレジスタを使いまくってるchessは大幅に早くなるようです。
bonanzaはbitboardをやってるようですが、将棋は難しそう……。
置換表もパワフルにとれそう。
1GBで1万円だから、それこそがんばって、10万円で10GBなんてのも個人でも夢じゃない。
マザーボードとOSのサポート次第ですが)
10GBあれば、


たとえば最小の構成で、
typedef struct {
uint64 hashVal;
char value;
char depth;
} Hash;
としたら、1個で64+16=10byte
10 x 1024 x 1024 x 1024byte / 10byte
=
転置で1073741824=10億の手をハッシュできる。
ま、でも1千万ぐらいすぐ調べるから、10億でもすぐ使い切るか(^^;


転置表が1TBぐらいあれば定跡と統合すればいいと思うんですよね。
探索しないでも、全部覚えてる(笑
それでも、将棋空間はばかでかいから、すぐ足りなくなる?
むしろ、自分の知ってる方向に誘導しながら指すとか(笑