日本人が投資をしないのは為替政策がだめなせい

ちょっと前にBSフジライブで勝間さんが言ってたんですが、
日本人が個人が投資で稼げないのは、為替がだめなせいということで、納得できる話でした。



たとえば、appleの株価が、ジョブスが倒れて急落してから、そこから2.7倍になって最高値を更新してます。
つい数カ月で2.7倍になってるわけです。
仮に貯金を全額apple株に投資していれば、3倍近くにふくらんだわけです。
ただ、為替の問題があるので、円をドルに変えてappleの株を買うと、
為替リスクが読めないです。


勝間さんは、日本人がタンス預金をするから、円の価値が実情より高くなってしまって
円高をまねいていると言われていて、これも納得できる話だったんですが、
タンス預金をするのは、株などの投資がリスクが高いからで、配当をしない日本企業のせいという話もありますが、
海外に投資できないのは、為替が実情を反映してないからで、すべてがつながっているからに見えます。


今度、ジョブスが倒れたらapple株買ってみようかな(^^;(そのまま帰らぬ人になったりして?)


今買っても長い目でみればapple株さらに二倍ぐらいにはなると思うんですよね。
2倍行けば為替の差はふっとばすかな?
(1点買いみたいなギャンブルは絶対やめてくださいと勝間さんは言っていた。
毎月2万円買えば自動的に安いときに買えるとのこと。なるほど)