jqueryを覚えようと思う

prototype.jsは使ったことがあるけど、
jqueryは使ったことがない。
非同期通信をうまいこと使うとcgiの見かけの動作を遅くせずにいろいろとできて便利なんだけど
jqueryの方がデザイン的にいろいろとできるらしい
先日の「ついてれ」はjqueryを読み込んでたので、スクロールはそのへんを活用してるんだろう


2chradioのpermalink画面に、そのURLに言及しているブログ検索の結果を出してみようと思う
ただこれをやると、

本文→rtしてくれたコメント→2chの要約→言及blog
という4段重ねの構造となる
この言及blogの部分をjqueryで非同期にブログ検索するcgiを叩いて表示させれば、
見かけのレンダリング速度に影響を与えないし、プログラムを作る上でも楽


jqueryになれたらタイムラインを自動スクロールさせる手法も検討してみようと思う