将棋開発

なんとか定跡の処理が入りました!


うさぴょんのサイトのpublic_big.binを借りてます。
27MBもあるんで、けっこうマッチします。なんか嬉しい。
うさぴょんのJoseki.cppを参考に作りましたが、
局面の座標系がぜんぜん違うので苦労しました。


定跡ブロック(n)をサーチして、完全一致したら定跡手を返す。
一致しないなら、次のブロック(n+1)をサーチする
ブロックが無くなったら終了→探索する


その他

  • PVS探索を入れてみたけど、別に効率変わらない様子( ´Д⊂ヽ
  • NullMove(パス)を入れてみたけど、うまく動かない( ´Д⊂ヽ
  • 反復深化が怪しいので修正(多重はいまだできてない)
  • ハッシュをダブルでやってみた(衝突が減ってるはず)

残項目いっぱい(^_^;)

  • 静止探索見直し
  • 多重反復深化
  • PVS
  • NullMove(PASS)
  • マクロ手筋
  • 実現確率
  • 必至
  • TACOS流の絶対テーブル評価
  • 時間管理
  • 相手番で考える
  • マルチスレッド