将棋開発
なんとか定跡の処理が入りました!
うさぴょんのサイトのpublic_big.binを借りてます。
27MBもあるんで、けっこうマッチします。なんか嬉しい。
うさぴょんのJoseki.cppを参考に作りましたが、
局面の座標系がぜんぜん違うので苦労しました。
定跡ブロック(n)をサーチして、完全一致したら定跡手を返す。
一致しないなら、次のブロック(n+1)をサーチする
ブロックが無くなったら終了→探索する
その他
- PVS探索を入れてみたけど、別に効率変わらない様子( ´Д⊂ヽ
- NullMove(パス)を入れてみたけど、うまく動かない( ´Д⊂ヽ
- 反復深化が怪しいので修正(多重はいまだできてない)
- ハッシュをダブルでやってみた(衝突が減ってるはず)
残項目いっぱい(^_^;)
- 静止探索見直し
- 多重反復深化
- PVS
- NullMove(PASS)
- マクロ手筋
- 実現確率
- 必至
- TACOS流の絶対テーブル評価
- 時間管理
- 相手番で考える
- マルチスレッド