対GPS戦

shogi serverを開局されているので、自分の将棋ソフトで、gps将棋と対戦させてみました(昔で言うなら、道場破り?)

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/latest.cgi

いやーもう撃退された(笑 というか汗が出てきました(汗


gps-1500-0という25分切れ負けバージョンにボロ負けするので、
yowai-gpsというのと対戦させてみましたが、
先手: 33秒
後手: 10分10秒
gpsは33秒しか考えてないので、こっちは10分も考えてるのに、
61手でボロ負け( ´Д⊂ヽ


gpsは定跡が入ってないのか、すぐに定跡と外れるので、角頭を飛車で攻められて、角をとられて、それを自陣に打たれて成られて、身包みはがされて、ぼろぼろにされて負ける感じ( ´Д⊂ヽ


角交換をしても、相手は利きを二箇所にかける場所において成ってくるのに、こっちはそれすらできず、意味のないところに角打ちをして、ジリ貧。


ダメな点ははっきりしているので、角頭を守れるようにして、相手陣への駒打ちとか、基本パターンの局面を作って、それで正しい手を打てるように調整しようと思います。
いくらgpsが決勝進出クラスのソフトでも、あまりに自分のは弱すぎるので、今朝は唖然としました( ´Д⊂ヽ


つうわけで、開発頑張ります。夜は頭が動かないので、早めに寝て、4時ごろ起きて開発しようかな?
職場も4月から新体制で、RSS配信のプロジェクトに入るようなので、メタ情報関係とかやれるかも?
とりあえず一ヶ月で、WEBサイトのジェネレーターを業務の合間に作ることになりましたが、コミックジェネレーターのノリで、積み木組み合わせて、WEBサイトを作る感じでやってます。
あと、RSSで、海外のニュースサイトを見出しをゲットして、保存して、自然言語検索(英語のみ)できるサイトも実験的に製作中。CPANのライブラリを使ってるので、簡単ですね〜。いずれ、ChaSenとか入れて、日本語にも対応してみます。
関連用語辞書を自動学習できるようにしたい。