でんでんタウン

金曜日に突発的に大阪出張になったので、
土曜日はでんでんタウンを見物してきました。


前に行ったのは3年ぐらい前かな?
相変わらず、路上で違法ソフトの販売を見ました(^_^;)
秋葉も怪しい露店はあるけど、あそこまで露骨なのはほぼ無い(汗
アーケードの上に「見かけたら警察に通報してください」と電光掲示板が流れているのが、さすが電気街な感じが(笑


ソフマップやらドスパラやら、色々巡回。このへんは秋葉と変わらない。
COSPAもあるし、まんだらけもあるし、ほんとに同じですね。
ボークス大阪SRのビルの中に、ロボット専門のフロアーがあった。東京のボークスは最近行ってないけど、もしかしてそんなのできてたのかな?
ドールだけじゃなくて、ロボットにも進出してたとは凄いなあ。カウルを取り替えられるロボットで、萌え系はなかったみたいだけど、ボトムズのAT仕様とか出てるらしい。
雰囲気は、ツクモのロボット館と似たようなものだった。
最近は食玩、フィギュア、ガチャガチャに興味を失ったので買わないようなったけど、それでも見てるといいなあってのがあったけど、自制自制。
キャベツ焼きを食べつつ、電子工作の店なんかにも入りつつ、
雨も降ってるし、昼過ぎに退散。


梅田の阪急東通り商店街のゲーセンでまたしてもQMAをやる。カード無しでやってるので何度かやってると優勝できた。
1次予選「あなたが1位よ」2次予選「あなたが一位よ」を連発したが、
3次予選でスポーツが来たら、予選落ち(汗
うーん、K1とかPRIDEとかサッカーの問題に弱い。しくしく


同じ店に、ナムコの「カラフルハイスクール」というクイズゲーがあったのでそれもプレイ。なんでも2003年ぐらいのゲームらしい。
学園ギャルゲークイズって感じ。
何度かコンティニューをして、1月の参拝まで行くが、50円が切れて断念。
どっかで見かけたら、またやってみようと思う。わりと良心的な問題が多いような気がする。


HEPP FIVE裏の梅田古書倶楽部にも寄ったけど、むかしは1階〜3階に店舗あったのに、もう1階しかないのね(二階はレコード屋とかに)
絶版本専門店ですけど、自分の早川SF文庫もほぼ処分したぐらいだし、SF系の絶版本を見ても、もうう今はあまりほしいとも思わないので、行っても仕方ないかなあ。
もともと古いものに固執しない方だし。