将棋の並列処理

おぉ、アベントさんがYSSの掲示板に書き込みを。
>ただ、「どれか一手を先読みすると枝狩りが発生する」という状況では、複数の手をマルチスレッドで先読みしても無駄になるので、枝狩りが発生しそうかどうかに応じて並列化するか否かを決める様な仕組みが必要かな、と思っています(今年の選手権には実装が間に合わないでしょうが)。


私は、今年の選手権はマルチスレッドはあきらめましたが(もう二ヶ月しかないのに、基本がしっかりしてないので)


P2Pで将棋を分散並列したプロジェクトは関連するかも
http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/training/ss/student/report/14/kenji_14.html
コアは、激指を使ってるみたいですが、
分散ハッシュとかいう方法で、ハッシュをブロードキャストして、他のPCに同期情報を配信しているみたい。
分散ハッシュというのは、今後のP2Pで重要な概念らしくて、Winnyでも実装されてないらしい(検索して斜め読みしたうろ覚え)