将棋開発

実は自分の将棋にはPINの概念が入ってなく、
手の生成では、指してみて自王に王手がかからないか確認しています。すべて( ´Д`)
よく考えると、前もってPINを調べておけば、そのPIN以外は、指し手も王手にはならないので、
いちいち確認する必要は無いのである。
いや、このへんは将棋開発の基本かもしれないが、今まで放置していた。
これでどんだけ速くなるかは判らない遅くはならないと思われる。


あと、PINのコマを攻めるときに積極的に利用する方面もみんなやってるんだろうか。
複数の局面があるならPINが無いよりあるほうが、評価できるとも言えるように思う。


さて、yowaiGPSと1局やってみて寝るとします。明日は忘年会の模様。