窓の杜大賞2006 銅賞にBonanzaが選出

http://www.forest.impress.co.jp/prize/2006/result.html

GA勝!さんのとこで知りましたが、すみません。ノミネートを知らず投票もしてませんでした( ´Д`)
おめでとうございます。
大きな声ではいえませんが、銅賞の副賞がUSBメモリってのは( ´Д`)
っていうか銀賞はマウスですか( ´Д`)


編集部賞をとっていた
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/22/gdiplusplus.html
WindowsXPでもなめらかフォント表示のこのソフトが凄いですね。
今入れてみたところですが、IEの表示がなめらかになってます。
起動時にGDI++にドロップする必要があるのでやや使いにくいですが、
Vistaの良さがXPにも!って感じですね。
OSXを見てて「フォントきれいでいいなあ」って思ってましたので嬉しいです。


仕組み的にはreademe.txtを見る限り

・動作の仕組み
  ・ExtTextOut()が呼ばれる
  ・フォントサイズを整数倍にする
  ・描画。
  ・縮小。
  ・転送。
背景モードが透明な場合は、あらかじめ背景も整数倍に拡大して転送することで、アルファ
ブレンド処理をフォントレンダラに丸投げします。

と書いてあるので、
大きなサイズでフォントを描画しておいて(大きいのでClearType表示になる)
縮小して描画する処理をgdiにフックしてるようです。