アンテナ開発

会社は今日で御用納めでしたので、明日から冬休み突入です。
30日の夕方にJALで福岡の実家に帰ります。4日に戻ります。


今日はアンテナを作ってました。
状態としては、

  • BBにそもそもデータ無し(新規) INSERT
  • DBにデータあり。DBとWEBは差分無し(no update) SQL無し
  • DBにデータあり。DBとWEBで差分あり(update) DELETE→INSERT


三つあるかと思います。
意外にやってみて難しいのが差分の処理でした。
調べるとyappoの中の人がstring::diffという便利そうなパッケージをCPANに入れてくださってるようなんですが、
いつのまにかCPAN shellが動きがおかしくなって使用不能になってました( ´Д`)
いまさらActivePerl入れなおすとこからやるのもつらいです。パッケージも入れなおしだし。
とりあえずppmで入れようと思いますが見つからず、仕方なくAlgorithm::diffというのを入れましたが、
使いづらくて難儀してます。
なにか追加されることで、同じ内容が行だけ変わったりする場合もありますし、
差分処理というのは簡単そうでなかなか奥が深いようです。