コンピュータ将棋選手権のルール改正について

http://www.computer-shogi.org/wcsc17/rule.html

マイムーブ西村さんや龍馬将棋さんのとこで話題になってますが、
http://d.hatena.ne.jp/igo_shogi_soft/20061227#1167245412
外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮に係る対応措置について」
閣議決定の影響で、


>本人参加を基本とする選手権に、北朝鮮からの参加が出来なくなった。
 KCC将棋参加できない可能性があるようです。


ちょっと検索して調べたところ、
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/kakuningimu181013plus.htm
銀行に対しては上記のような要請が来ているようです。


>各金融機関におかれましては、顧客の送金を取り扱う場合には、今般の措置の対象となる輸入等に係る支払であるかどうかを確認するとともに



要するに、閣議決定は「北朝鮮との輸出入」を制限するもので、
銀行による送金は「「北朝鮮との輸出入」に関するものである可能性があるので、経済産業省の承諾を受けているか確認すること。
というもののようです。


逆に言うと、輸出入が禁止されているわけではなく、承諾が要るということみたいです。


ところで、コンピュータ将棋選手権の参加は、従来はKCC将棋チームが来日されるのではなくて、代理参加をされていると思いますが、
国内で銀星将棋として販売されているわけだし、これは輸出入に関わるという判断なのだろうか?
別に選手権に参加することが、直接、輸出入に関わるとは思えないのですが……


>苦渋の時限措置であることを特記する。
 と書かれているので、運営執行部の方も悩まれての決断と思います……


ちなみに第七条のリモート参加だとどうなんでしょうね(^^;