棋譜でーたべーす

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=FrontPage

2chの「おまいら最強の将棋プログラムしてみろよ part5」
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1109307327/l50
棋譜でーたべーすというwikiベースの棋譜サイトが紹介されていた。
検索もできて棋譜は柿木将棋JavaApplet閲覧できる。
渡辺、羽生などで対戦名で検索してみましたが、これはなかなか便利ですね。
同手順、同形式の検索もできるようです。
投稿はkif形式でできるみたい。
堅いことを言うと、プロ棋士棋譜日本将棋連盟が管理する著作物のはずなので、著作権的にはどうでしょう?


と思ってたら、
該当サイトに棋譜著作権について書いてありました。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=FAQ&with=tinybbs


>仮に棋譜著作権が認められるとすると、
>過去にさされたのと同じ手あるいは似た手さえも著作権に触れるという理由で
>打つことが出来なくなります。
>それでもなお将棋はゲームとして成立しますか?


 なるほど!!!
 こういうふうに考えたことはありませんでした。


 コメントには著作権があるとして、あえて表示しないようにしているようです。
 ユーザーにはもったいないかもしれないですが、仕方が無いかもしれません。
 簡単なものでもいいので思考エンジンも組み込まれていると、
 局面の評価をポイント表示したり、他の指し手を示したり、詰め将棋の指し手を表示させたりもできるかもしれません。
 これはこれで、将棋倶楽部24と違う方向で面白そうだなと思います。