CEATEC 2005 れぽーと

イベント取材の基本から。CEATEC JAPAN 2005の写真メインのコメント簡素なやや手抜きレポート。(写真は実は帰りがけに取った写真)
会社でレポート出さないといかんので文章を会社向けに校正して流用しようと思う。

sony

まずはソニーのXビデオステーションを見学。
AV Watchの記事を読んでも判らなかった「ナイター中継延長」については、
「特定の番組を予約した場合は有効」「ジャンル予約や、連続録画では無効」とのこと。
番組延長の情報は特定番組予約でしか反映されないという仕様らしい。
チューナーが8個。HDDが4台(500GBx4)も入ってるのでけっこう重かった。
基板も展示されており、VAIO TYPE Xと同じViXS社製 XCodeIIエンコーダーチップ(2個)が拝めた。

「換装出来るんですか?」と聞いてる変な人がいたが、
インプレスさんができると報じてらっしゃるようですが、自己責任で」
と答えていて、「いじわるしてませんか?」
とさらに聞かれて、「してないです」と答えていたように記憶している。

TVブランドとして刷新。ちなみに「QUALIA」は全く見なかった。

イオニア

個人的に今回の展示で一番の期待出品。
会社の受付嬢を模したもので、近寄る立ち上がってお辞儀をしてくれる。
指を近づけると「キャ!」と逃げるのは、Internet Watchの記事の通り。
まだ商品展開を検討中との話だった。CG作家の方の名前も表記されていた。
二台あり、片方はアニメ声(笑)
考えてみたらバーチャルキーボードみたいなもんか。
空中にボタンを表示して押せるようにするとか、音声認識をいれてみたらとか、説明員とすこし話す。

キヤノン東芝

相変わらず、人が大杉なSEDブース。去年と同じで、やはりシークレットブースで
ウォークスルー展示なので、長蛇の列ができていた。

近くに寄れないので、望遠で。画質はよくわからない。

シャープ

任天堂GCとつなげて、立体映像のデモ中。裸眼立体視だが、あまり立体感は感じない。
なんかホログラム的にちょっと動くだけのような感じ。解像度が半分になってる感じはあまりしなかった。
あとは、ものすごいコントラストの液晶をシークレット展示してたので、やはり長蛇の列だった。ビクターのD-ILAの4K2Kシアターもそこそこ並んでいた。

三菱電機

球体ディスプレイで没入感を味わえる展示。三菱は、去年と同じで顔認識とか高度GPSなど、研究所の展示のようなデモが多かった。

京セラ

京ぽん2を楽しみにホール2を探し回って京セラブースまで走ったが、
あったのはモックだった‥‥orz。
「京セラ機にJavaAppletつけてくれたら最高だったんですが」と文句を言っておいた。
三洋機と京セラ機どっち買えばいいかまだ迷ってます。

チームツカモト

HMDだらけのブースがあったので、よくみたらチームツカモトのブースだった。
ちょっと見、実際に体験できるのかどうかわからないので、あまりよくわからないブースだった。
赤いバイクがインパクト高かった。VAIO U101がいっぱいあった。
やはりウエラブルPCを考えると、VAIO U1の系譜か。
ツカモト先生はいらっしゃらなかった。

その他

700万画素ってたて、よこ、解像度いくつだろう? 2500x2500画素ぐらい?
D-ILAとかでやってるのかねえ。地図がぐりぐりでちょっとSF的だった。

DLPフルHDリアプロ。かなり高精細で、リアプロに見えないくらいくっくりしてました。
D-ILAのリアプロよりきれいに感じる。


会場ではライブドアが公衆無線LANサービスをやっていたっぽい。