うさぴょんLV2に初勝利

後手=自作。先手=うさぴょんLV2

72手まで後手の勝ち


持ち駒v桂
9 8 7 6 5 4 3 2 1

                                                        • +
v香v桂 ・v金 ・ ・ ・v桂 ・
・ ・ ・v銀 ・v玉v銀v金v香
・ ・v歩 ・v歩v歩 ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・
v歩 馬 歩 ・v銀 歩 ・ 歩v歩
・ 角 ・ ・v飛 ・ ・ ・ ・
歩 歩 ・ 歩 ・ ・ 歩 王 歩
・ ・ ・ 銀 ・ ・ ・ ・v金
香 桂 金 ・ ・ ・ ・v龍 香
                                                        • +

持ち駒 歩四
広さ=-13 駒得=-3260 紐付け=-14 王の固さ=-16

途中かなりタダのおかしな手を連発したけど、うさぴょんも飛をただでくれるような
不可思議な手を指してくれて、なんとか勝ってしまった(笑
王手には逃げるようにしてるけど、まだ詰めろルーチンは無いので、
通常の探索でつめもやってるので、ほんとに勝てるかひやひやしたが、
もはや終盤のやりとりは自分にはついていけない(笑


偶然に勝ったに等しいが、この勝ちは自分的に記念になると思う。
今週は、反復深化、null windowsサーチなどをいれてみた。
あまりスピードがはやくなった感じはしないけど。
利きを保存する処理にバグがあるらしく、ときどきおかしくなるが、
原因不明。将棋ソフトはバグとの戦いというが、そんな感じになってきた‥‥


しかし、詰めの局面になったら大駒を渡しても関係ないというのは実感できた。
今回は、王の固さも多少は認識させているので、駒どうしが連結するようには
考えていると思う。
週末しかまともに作る時間が無いので、ちまちまやっていくしかないな‥‥