ハリポタ関係

V林田日記より
http://www.exa5.jp/sfs_diary/200303.html#0317
>買切商品は配本されません。書店が注文した数だけ入荷するようになってます
 そういうことなら、仕入れた本屋が悪いということになるでしょうね。
 までも、取次ぎも出荷するからには責任はあるよね。配本数という意味ではその本屋のレベルをきめ細かく考えてるわけだし。
 ベストセラー倒産というのはなかなか面白い状況ですね。

>買切品はハリポタだろうと買わない」という見事な経営姿勢の成果です
 わたしもそうでした。
 カレンダとかも返品可の奴しか仕入れない姿勢を貫いたし。
 でも、がんばってAirのトレカを仕入れたときは、どきどきしました(w
 「売れ残ったら君が全部買ってね(はーと」
 とか言われて(劇汗
 ま、完売しましたが。


 しかし、アニメイトとかはトレカをがばがば置いてるじゃないですか?
 あれって返品不可なんですかね?
 アニメイトの流通ってたしか本流通のはずなんですよね。
 アニメ業界は販促品とかあきらかに店を差別しますから。疑問。
 カメラ量販もトレカがばがば置いてるし。あれって絶対売れ残ってるはずなんだが。
 あとDVDも。DVDは基本的に返品不可なんですが(自分が知ってる頃は)
 カメラ量販店って「もしかして返品?」とか思う不審なダンボールを見ることがあります。裏で密約とかありそう。
 量販店は本にもポイントバックしているし。再販制度が認めているのでしょうがないけど。