石田耀子 1stCD「Sweets」発売記念イベント@福岡

新天町のINDOの二階のIMCにて開催されました。
http://www.mp-indo.co.jp/


Sweets』収録曲


 西の果ての福岡市で、『この手のアニメ系イベント』なんか滅多にありませんので非常に貴重です。


 ※記憶だけで再構成しているので間違い等があるかもしれません


 ※16日以降の大阪イベントに行かれる予定の方はネタバレになる可能性があります。ご注意下さい


 PM4:15から並びました。たかだか100人程度なんですが、日ごろこの辺で行列が起きることはすくないので、周りの人たちが不思議そうです。
 女子高生が遠巻きに「なんのイベントがあるっちゃろか?」 とか博多弁で言っています。(一応、場所は九州一の繁華街天神のど真ん中です)
 観察していると「韓国版Newtypeを読んでいる奴」がいます。ハングル読めるんでしょうか? ちょっと心配です。
 地方なので、やってくる面子はだいたい固定されます。レギュラーの女性陣がいつのまにか赤ちゃんを連れていたりしました(w
 PM4:30入場開始。ぞろぞろと二階へ上がる。


 居村さんこと学長のMC開始。(平成アニメっ娘倶楽部という地元KBCのラジオ番組を持っているため、そこで学長と呼ばれている)
「イベント久しぶりなんでMC忘れました」
「ゲストも来ています」と匂わせる学長。
 恒例の呼び込みで石田さんを招く。
「妙齢の女性ですが」と学長は前置きしながらも
 『ようこちゃん』で呼び込むことになる。

 石田さん登場。ジーパンでした。気さくな感じでした。
 第一声は「ども」
 学長が「どもですか?」とツッコム。
学長「博多で何かもう食べましたか?」
石田「みそラーメン食べました」
学長「み、みそラーメンですか?」
 場内どよめき(笑
 オリコンでアルバムが好調なことや、過去にパラパラMAXなどで膨大な曲を歌っていることなどを学長がふって会話が進行。
 会場に赤ちゃんがいたので泣き出す赤ちゃん。
「赤ちゃん大丈夫かな?」という石田さんの言葉にも
 父親が「影山で慣れてますから大丈夫です」
 会場(笑)


 spring fieldなど二曲をまず熱唱。
 次にゲストを呼び込む。
 ゲストは「ちっちゃな雪使いシュガー」でサガの役を演じていた声優の浅野真澄さん登場。
 パープルのセーターにロングスカートでした。
 髪のあいだから見える耳が可愛い。
 シュガーの話などで会場、盛り上がる。
浅野「自分が演じてるにも関わらず、シュガーの最終回は見ていて泣きました」
 学長が仕切っている平成アニメっ娘倶楽部の卒業生を浅野さんがよく知っているということで、イベント前は、学長と浅野さんはその話で盛り上がっていたらしい。


学長「今回踊りを教えるために浅野さんは東京からわざわざ来られました」
 ということで、
 シュガーのワッシュワラワラダンスの練習を一同はじめる。
 石田さんが「Sugar Baby Love」を歌っている間、観衆は、
『ワッシュワラワラダンス』をしましょう。
 ということになる。年寄りは辛そうです(w


学長「でもこの歌を聴くと自然と体が動きますよね」
浅野「そうなんですよね!」


「未確認情報ですが、夏にシュガーの特番があります」
 という情報が浅野さんからありました。
 あと、4月から「福岡でもガンパレードマーチ」が始まるらしい。
 これは嬉しいな。


 次は、プレゼント争奪シンクロジャンケン
学長の「今日、九州以外から来た人?」という質問に、


東京から来た1人
茨城から来た1人
名古屋から来た1人
凄いやつらだ。


 石田さんは始めに「パーを出します」
 浅野さんは始めに「チョキを出します」
 覚えておくといいかもしれません。

 残念ながら自分は何もゲットできなかったが、出品されたプレゼントを記しておきます。

  • 石田さん愛用のアイスノン(直筆サイン入り)
  • 浅野さん愛用のシュガーポット(金色の丸型。シュガーにちなんで。開けると横からみるとまるでパックマンみたいだった←学長の突っ込みを期待していたのだがなあ)
  • 直筆サイン入りシュガーのムック本
  • 直筆サインいりシュガーのポスター5枚


 浅野さん退場。残念ながらスパイラルの話は全くなかった。
 (ひよのが可愛くて好きなのに。うざいけど(w


 ライブ再開。


 ギタリストの「ほしやん」を呼び込んで、
 アコースティックライブで二曲。
 ほしやんがまず始めにとちったのがいい具合に和みました。生演奏というのがより強調された感じでした。


「言えないから」(ユーシィED)
「真実の扉」(ガンパレOP)


 演奏が生ギターということもあって凄く良かった。
 学長が説明したが、今回、プロのPAさんを呼んでいるということで、音が非常に聴きやすくて良かったです。


 その後は、サイン色紙を配り、握手会でした。
 握手の時は『white destiny』が好きなので、そのことを一言だけ告げました。
 その後は、ポスターついているということでガンパレのシングルCDを買って帰りました。


 石田さんと浅野さんは今日は泊まりで、「もつ鍋」を食べに行かれるそうです。

 CDを買っただけで参加できるイベントなのでめちゃくちゃ得でした。
 ありがとうございました。居村さんもお疲れ様でした。

石田さん公式
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/music/ishida/index.html
浅野さん公式
http://www.masumin.net/index2.html