ニュースの要約、評判検索

数年前で古いですが、
人工知能学会誌2004/5 Vol19 No3
に「WWW上の情報の知的アクセスのためのテキスト処理」で
GoogleNewsの解説とともに、海外の大学で、ニュースの収集分類とさらに記事の要約までやってるシステムが紹介されている
GoogleNewsは同じようなニュースのグルーピングはしているけれど、記事要約はやってないよねえ。
「テキスト自動要約(オーム社)」は買ったので、そっち方面も興味あります
あと、NECの評判検索の手法も載っている。
これは肯定形容詞、否定形容詞のリストを、商品の分野別にもっておいて、それが含まれる数でスコアを計算するもの。
分野別にどんな形容詞が使われるかは?はkakaku.comで調べれば分かるはず。


一般にホットキーワードだと出現回数だけなので、それが肯定的か?否定的か?までフューチャーしてないと思うので、
それをやることには価値がある。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/28/11404.html
gooLabの評判検索実験は終わってて分からないけど、


ブログ検索のdescriptionを見て、それが肯定的か否定的か?ぐらいを判定して、笑った顔、怒った顔出すぐらいは
すぐできそうなんでさっそくやってみよう。