voiceBlog

w-zero3応援団の伊藤さんがvoiceBlogというのをされていたので、
へぇーと思い、見てみると、
http://www.voiceblog.jp/binaural/
バイノーラルで遊ぶって音声ブログが。
ヘッドフォンでサラウンドのように聞こえる音で、
マイクをダミーヘッドの耳の所において、ちょうど人間が耳の左右でサラウンドを得ているように
録音する手法。


聞いてみると判りますが、まるでその場にいるような臨場感が得られます。
サラウンドだと、5.1chとかありますが、本来、人間の耳は二つしかないのです。
飛行機が飛んでるけど、見事に空を飛んでますよ(^^;
ネトラジは以前、よく聞いてました。基本的にラジオは好きですね。
自分もvoiceBlog始めてみようかな(^^; なーんて