墨攻

http://www.bokkou.jp/

吉祥寺セントラルで墨攻を見てきました。
すごくリアリティがあります。
でも、リアリティがありすぎるために、夜のシーンが暗すぎて人の表情が判らなかったり、
甲冑が敵味方でお互いに似てて、判りにくかったりで、
やや見てて判りにくかったです。
でも、それはそれでリアリティがあるんだと思います。甲冑が赤と青に別れてるなんて、
本来、ありえない話ですし(予告編で「青き狼」by角川春樹が映っていた)


要するに、墨子と呼ばれる思想をもった墨家の人たちがいて、「万人を愛する」といったユニバーサルな思想を持っているようです。
ある小国が大国に攻められて、篭城中。もう降伏するしかないって状況になっています。
そこに墨家の一人が助っ人でやってきます。
彼はかつて篭城したことはありません。しかも一人。
初めは国王はいぶかしんでましたが、彼は策をろうしてわずか4千人の兵で、10万の大群から持ちこたえます……


予想外でしたが、ヒロインがすごく良かったです。老将軍の娘で、近衛兵の中の騎馬隊を指揮しています。
綺麗な人で、しかも声がやや高くて声優声です(w


検索すると、

http://eroblo.exblog.jp/3621476/
げ、この人って
「花都大戦 ツインズ・エフェクト2」に出てたんですね(^^;(ジャッキーの息子が出ている)


墨家の「かくり」は、ピースボートみたいに融通が利かないですから、二人はなかなか上手く行きませんが……
やや中盤だれる感じもしますが、後半にちゃんと山場も来ます。
フィルムがやや荒れてる感じがしますが、見て良かったと思います。


あとエンドクレジットを見るまで気づかなかったのですが、音楽が機動警察パトレイバーとかの川井憲次さんでした。
普通は、「あ、川井さんの音楽だ」って気づきそうなもんなんですが、これは気づきませんでした。
音楽も荘厳でなかなか良かったです。
収録のスタジオは八王子だったみたいです(w


ネタバレするのであまり書けませんが、私自身もどちらかというと「万人を愛する」思想に近いかなと思うので、
けっきょく万人を愛するって、誰も愛さないってことなんですよね(^^; 身につまされました。