イーモバイルのEM・ONEを見てきました!

http://emobile.jp/
http://www.sharp.co.jp/em/special/s01sh/


イーモバイル、ケータイ事業開始、まずは定額制データ通信サービスから
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/19/391.html


S01SH,EMONE,イーモバイル - WindowsケータイFAN Powered by WindowsCE FAN
http://s01sh.windows-keitai.com/


イー・モバイルが携帯参入、3.6Mbpsの定額制データ通信を開始:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070219/262471/


はい。本日は年休です。


昨日、職場のモバイル好きでw-zero3も使っている同僚が「イーモバイルの記事見た?」と。
その日は、ひたすらコードを書いていたので、ネット記事は見ておらず、「ん?」てな感じでしたが、


なんと。なんと。すごい端末が出てるではないですか! シャープから。
調べると、有楽町ビックカメラに展示されてるとのことで、会社帰りに同僚とさっそく見てきました。
おもちゃ屋さんじゃないほうの本館の携帯コーナーの一番奥に展示コーナーがあります。
実機2台とモック1台ありました。


さっそく説明員として立っていたイーモバイルの方に質問をぶつけてみました。


基地局はもうほとんど立っているようです。有楽町ビックカメラで拾ってる電波はまだ試験電波とは言ってました。
IEブラウジングしてみましたが、ストレスの無いものでした。
ネットの報道では、900KB/s程度は出ているようです。


過去のWILLCOMの発表記事を見ていて、携帯で定額データ通信は無理と思ってたんですが、


携帯電話では1キロ程度の間隔で基地局を設置しているのを、
イーモバイルでは500メートル間隔で設置しているようです(同僚の話では過去の互換性が無いので、基地局が凄く小さくすむそうです)
携帯電話では、基地局が一つあれば、エリアにみなすようですが、
イーモバイルでは三つないとエリアにしてないそうです。


これは、通信キャパシティが増えることになるので、通信形態がよりPHSに近づいていると言えるでしょう
よって定額がマジでできそうです!



カタログももらいました。
このカタログを見て判ったのは、


ワンセグはデータ通信にも対応してそう
GeForce 5500を搭載しているので3Dもハード支援あり!
 Javaで3Dやる会社のYappa!(本社大手町にあり、社長はむちゃくちゃ若い)が3Dなポータルを用意しているようです
○本体はW-ZERO3[ES]より薄い
○内蔵スピーカーはステレオ
○リセットボタンがキーボードの横にあっていつでもすぐ押せそう(^^;
○しかし! WindowsMobile5の要であるソフトウェアキーが、スライドキーボードの中にあるみたいで、
 キーボードを出してないと押せないみたい。これは致命的と思うんですが?
フラッシュメモリ512MB、ユーザーエリアは約390MB
○CPUはPXA270 520MHz (これって昔ならIntel製だけど、たしかARM部門は売却したんですよね)
ポインティングデバイス搭載
 ペンを出さないでも、使える。慣れないとうまくカーソル動かせないけど、慣れればトラックボールのような使い易さなるかな?
イーモバイル的には、HSDPAでサービスエリア内では最低でも1MBpsは出ることを目標にしているようです
 家でも1Mbps出るなら、もうADSLとかNTT基本料金とか払わないでもいいかも(^^;
 23区内ならどこでも1MBps定額なら
 HotSpotもFreeSpotFonもいらないですね(^^;