自宅サーバーでの計画

現行みさきニュースはdb使ってないから貧弱&壊れまくり。
このへんを改善すべく、
今後は、クリックランキングとか
あとぜひやりたいのが協調フィルタリング
ipとどの記事をクリックしたかをdbに保存しておいて、やってみたいと思います。


あと、ホットキーワードをtagとみなして、dbに入れていくのもいいかも。
で、特定のtagがいくつか含まれるとあるジャンルと判断するとか。
ベイズ推定をやっていたので、そのへんも活用せねば(・∀・)
ベイズ+特定のキーワードヒットBonusみたいなアルゴリズムが良さそうかも。


あと、気になるのが。kizasi.jpっすね。あるホットキーワードと共時的に出てくるキーワードを組にして
提供。
はてなの関連キーワードも近いモノがあるかな。