神様家族

[rakuten:book:11819591:detail]
 絵が凄い好き。なんというか髪の色がパステルな感じだし、キャラクターもイラスト風だし、
 やはりラノベ原作の絵は良いなと思う。
 世界観も凄いと思う。要は、神様を親父にもつ神様候補生の主人公と神様な一家を描いている。
 テンコちゃんという主人公を世話することが目的な天使というヒロインがいる。
 主人公にとってテンコちゃんはあまりに身近なため、その本当の大切さには気づいて無い。


 この世界観の凄いところは、主人公が何をするにも、父親が神様なので、信号はいつも青だし、
 お腹は減らないし、病気にもならないし、運が悪いことは何も起きない。
 好きな女の子ができれば、彼女は向こうから告白してくれる。それも父の差し金。
 裏を返すと、作者の都合の良いようにキャラクターを操れる口実を持っている。
 もちろん作者はキャラクターを自由に操れるが、もし本当に勝手に操ると、ご都合主義になり、
 世界観を崩し、読者に見放される。しかし、この神様家族の世界観なら、作者はなんでもできる(^^; うまい。
 テンコちゃんの置き所もいい。
 話が深い。やはりマンガ原作アニメより、ラノベ原作アニメの方が中身が濃いと思う。


 MF文庫


 ただ、最近はわからないけど、かつてのラノベ板の話で、ラノベに投稿するときに選んではいけいなテーマとして、
 「天使と悪魔」
 「両目で色が違う」
 「死神」
 とかが地雷設定とよく言われてたんですが、
 ヴィーナスVSヴァイアラスは、両目で色が違うし、
 神様家族は天使出てくるし、しにがみのばらっとも死神だし、
 有名作はみんな地雷設定ばっかじゃん。
 けっきょく、皆が使おうとする設定は地雷だけど、普遍的だからこそ、上手い人が描けばスマッシュヒットするって
 わけね。