魁!! 録画塾!!

http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/akiba31.htm

 ソニーの三分の計の図はわかりやすいですね。AV、PC、SCEで割れてるわけか。
 RDExplorerを紹介されてますが、便利そうです。


 自分も「まぶらほ」は毎週録画してますが、DVD-RAMに移すときに、

  • 「まずソートして各話の番号をメモ帳に書く」
  • 「番号ごとに番組頭と最後にチャプターを打つ」
  • 「一括転送で、本編だけをまとめてダビングする」
  • 「メモっていた番号を一括削除で削除」

 ってプロセスでやってます。作業中はクリポンで録画番組を見ながらやってます。
 面倒なのはメモ帳でメモんないといかんのよ。
 もちろんソートすらなかったRD-X1と比べると格段に便利なんだけど、
 どーせなら、毎週週帯で予約している番組は「同じフォルダー」にまとめるみたいな機能が欲しい。
 ソートしてても編集作業したら「また戻る」んだもん。特定の番号に行く作業も
 番号ジャンプじゃなくて「ページジャンプ」なんで面倒すぎる。
 このへんのインターフェイスの悪さはRD-X4では改善されてるかもしれないけど、
 今後はなんとかして欲しい。
 あと、ある番組に対してチャプター打ったりする作業をテンプレートとして覚えさせる機能は欲しい。そうすればルーチンワークは一度やれば、
 あとは繰り返して行うのは一発でできる。
 せっかくデジタル家電なんで、パソコンとかに頼らない解決法を望みます。