宇宙のステルヴィア

 読者コーナーへ送るネタ

 とりあえずネーム段階。
 うーん。地味かなー。微妙かも。面白いとは思うんだけど。


 柳川ってのは福岡県柳川市のことで「川下り」が有名な町です。
 ジブリの唯一の実写映画「柳川堀割物語
http://club.buenavista.jp/ghibli/product/index.jsp?cid=391
 の舞台です。
 テニスで有名な柳川高校があって、元プロの松岡修造も出身です。
 一度行ったことがありますが、うなぎ料理も有名で、
 御花と呼ばれる、旧家の屋敷があって中を観光で見れます(華族の伯爵・立花家の迎賓館)
http://www.ohana.co.jp/


↑柳川
 うーん、「柳川鍋」の柳川は地名じゃなくて、土鍋の名前から来てるって書いてるサイトがあった。
 屋号から来ているってサイトもあった。
 参勤交代の柳川藩士が食べていて始まったという説もあるので、
 はっきりしないらしい