どうやってユーザーを特定するか

 暗号は解けない以上、原始的ナ手段に頼らざるえない

  • ISPで転送量が多いヤツ(まず交換してる) 特定にピックアップして国家権力でISPにゲロさせる

 これだと、不特定多数を逮捕ということで、絞込みプロセスが逆になる

  • 2chやWinnyBBSで発言したやつから絞る(IP記録してるので)

 バスジャックとか、爆弾予告なんかも、このパターンがけっこう最近多い


 Winnyは暗号化して第三者と仲介して交換する方式だが、
 直接交換中の相手のIPは当然判る。
 問題はその相手が「なにもしらないで暗号化されたキャッシュから発信もしくは受信してるだけ」かもしれない。
 ならば、「オトリでデータを新規に用意して」準備しておく。
 最初にダウンロード開始した相手は「逮捕」(新規なのでキャッシュではないと特定できる)
 ま、しかし、これはオトリ捜査だよな(^^;) たしか麻薬はオトリ捜査OKらしいけど、普通は違法なわけで。
 もっとも、別件で当たりつけて、家宅捜査してモノを押さえばOKだろうが。


 47氏の家宅捜索は令状でるわけないし、任意なんだと思う。なら別に拒否してもいいんだよな。
 もっとも玄関に警官が来てるのに
「礼状を見せろ。無い? カエレ(・∀・)」とは
 なかなか言えないだろうが。