絵の練習をしてます。

 ラノベ板の倉庫を見ていると、
 努力ができないやつがラノベ書きを目指しているんじゃないか。
 とかあった。
 マンガを描くには、それころへろへろになるほど絵を描いて覚えないとだめだが、
 それができないやつが小説を書いているんだろうと。
 確かにそういう側面はあるんだろうなあと頷いてしまった。
 たしかに小説はただの文字だから誰でもすぐ書ける。
 そりゃさ、絵が描けるんなら俺だってマンガ描きたいよ(;´Д`)


 というわけで今更ですが、マンガの練習をしてみる。無駄骨っぽいが。
 とりあえず顔をひたすら描く。
 しかし斜めになったときの両目の間隔と位置とかどうやって決めればいいんだ。
 立体を二次元に脳内で写像する作業って難しい〜。
 なんか顔を描くって座標とか配分とか考え出すと、限りなく理数系に属している気がする。
 本棚を漁っていると『弓月光の少女まんが家入門』コバルト文庫(昭和59年)とか見つかったので読んでみる。ISBN:4086106795


 レッスンその1
 可愛い娘ちゃんを模写しよう!
 レッスンその2
 いろいろな表情!


 って感じの章立て。まず可愛い娘ちゃんを描くから入るところが弓月先生だな(・∀・)
 堅い本だと「人体デッサンから始めよう」とか書いてあって、即挫折パターンなんだが。
 この本はさらに自伝と新人賞入選時のマンガまで載っていた。
 そういえば、前回のBSマンガ夜話で「いしかわじゅん」が「弓月は車描くのがへたい」とか文句言ってた気がするが。弓月さんも始めて買った車はアルファロメオだったらしい(二台目がポルシェ)