物語の体操(大塚英志)

ISBN:4022643005

 朝日文庫で新刊で本屋にあったので購入。
 タロットカードで物語の大枠を作ってみよう。
 が面白い。
 さっそく物語カードをJavaScriptでさっそく作ってみました。
 24種のタロットカード風のカードから物語の構造を作ります。
 ここからイマジネーションを膨らませて<プロット>を作る。
 大塚さんは「物語作成筋肉の訓練」なので、百個ぐらい作ろうと書いてます。
 短期間で作った割りにけっこういいデキかも。
 確率的には意味は無いと思うけど、タロットの精神に則ってプログラム内部でも順番にカードを引いています(・∀・;)
http://props.tripod.co.jp/nvl/card.html


 あいたぁ。
 検索したらすでに作ってる人がいるしぃ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/5336/jokab.html
 2chの創作文藝板の倉庫にもスレあるし(;´Д`)
http://book.2ch.net/bun/kako/1030/10306/1030642926.html