東芝RDでもDMR-E100HみたいにMPEG4連携してみよう

 松下のDMR-E100Hが店頭に並んでました。
http://panasonic.jp/dvd/recorder/e100h/spec/01.html


 この機種は、録画時にMPEG4でも同時に録画してしまうという画期的な機能を搭載してますが、


 SDカードに動画を移せば、同社のD-SNAPで再生できるので動画をもちあるける(あと一部ASF対応携帯)


ここに再生可能かの検証結果がありますが、
http://panasonic.jp/support/dvd/connect/e100h_e200h_kiki.html
 シャープのMT-AV1で録画したものはE100Hでは音声が出ないようです。
 音声はG726を使ってるみたいなんで、そこがだめなんでしょうね。


 D-Snapですが、動画デジカメの分類になるんでしょうけど、画素は30万台なので静止画は弱いです。
 どちらかというと、テープじゃなくてSDに記録するデジタルビデオカメラって感じのカテゴリかもしれません。
 ただ、MPEG4にハードでリアルタイムエンコードするので、けっこう遊べべる機種と思います。
 AV10が出て、後継でAV30が出てますが、



ヤフオクでSV-AV30

 こっちは3万ちかい値段がまだしますね。
 (ドンキホーテで38000円で売ってました)


SV-AV10
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011218/pana.htm


ヤフオクでSV-AV10

 これは、だいたい1万円ぐらいで買えそうです。
 後継のAV30が出てもうだいぶたってますが、ドンキホーテ(福岡)では処分価格19800円表示でした。
 今は買い時かもしれません。


 わたしはD-Snapと似たようなもので、NTTドコモEggy(シャープのOEM)を持ってますが、
 一時ソフマップを中心に投売りしたので、持ってる人は多いと思います。
 (定価は6万円ですが、3000円とか、ドコモ加入の抱き合わせで500円で販売されました)
 これですが、プログレッシブCCDなので、夜間にも強いし、画素数が35万のわりのかなりキレイに録れます。
 動画はMPEG4に直接しますからかなり小さいサイズで済みます。
 なんだかんだでけっこう使ってますので、買って良かったです。
 (いまでもヤフオクで数台出てます。だいたい1万円ぐらい)


 D-SnapEggyを比べると、Eggyはカメラでの撮影だけで映像入力から録画できないので、そこはD-Snapに劣ります。
 新規で買うならオークションでは同価格帯なので、AV10の方がいいかもしれません。
 ただ、D-SnapがSDに対して、Eggyコンパクトフラッシュなのでなにかと重宝です。
 メーカーは192MBまでしか検証してませんが、
 ユーザーの報告では512MBのCFも認識しているし、1GBのマイクロドライブも認識してます。
 (わたしは340MBのマイクロドライブもってますが、使えました)


 で、本題ですが、
 RD-XS40で録画した映像をEggy付属の変換ソフトでASFにしてみました。
 たまたまHDDに入れていた「朝霧の巫女」のOP映像(2/3D1で約40MB)
 これを320x240ファインの指定でASFに変換します。
 (PIxLabというシャープ製のソフトがEggyには付属してます)
 変換時間は3分(Athlon1500+)
 サイズが、4MBになりました(512Kbps)。時間は1分17秒)
 これをCFのEggyのムービー置き場にリネームして置いて、EggyにCFを差します。
 見事再生できました。Eggyの液晶はTFTでかなり発色がいいので、いい感じで再生してくれます。
 また、Eggyには映像出力があるのでテレビにも接続可能です。
 ただ、元がステレオでもモノラルになってしまいます。
 (PixLabがモノラルにしてします)
 検索して、Eggy関係のスレやサイトを色々と読むと、
 実は、Eggyはハード的にはステレオ対応で、
 ステレオのASFを入れてやると、けっこうまともにステレオ再生するそうです。
 ただ、ステレオだとMPEG2からEggyで再生できるASFにするのが色々と大変そうです。今は配布されて無いMSのソフトが必要だったり、色々と難しいようです。(モノラルでいいなら付属ソフトで簡単ワンタッチ)


 もっともRD-XS40で録画した映像をASFに変換してEggyでお外でも観賞が可能なので、ちょっといい感じです(w
 はやくやってみればよかったです。
 仮に512MBのCFを使えば、音楽のPVとかアニメのOP/EDなんかがかなりたくさん持ち歩けそうです。
 (ステレオじゃないのが惜しいですが←なんか簡単にステレオのASFにする方法があればOK。TMPGencで可能かも?)


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=eggy+ce-vr1&btnG=Google
このへんでぐぐって出たサイトを見ていけば情報が手に入ります。
 Eggyはいいですよー。安いし。動画の再生はかなりスムーズです。PocketPCとかでもムービー再生してましたけど、
 PDAで動画再生は「無駄な努力」と思いますね(^^;)


おまけ:Q-CON6でGainaxの武田さんの話しをEggyで撮影したもの(2002年9月)

http://www3.coara.or.jp/~mkomiya/gainax.asf

(ちょっとやばいけど、いまだに置いたままだった)