渡辺竜王 vs Bonanzaイベントなど

日記の更新は久しぶりです。
すみません。風邪をこじらせて寝込んでました。

渡辺竜王 vs bonanzaの対戦を赤坂プリンスホテルに見に行ったんですが、のど風邪をひいてしまい、
咳がひどくてまいってました。
一応、大和証券杯のプレの米長会長 vs 中原副会長のエキシビジョンも将棋会館に見に行きましたが……

観戦記としてはえらい遅いですが、いちおう書いておきます。
対戦のイベントは、一番前の横がカメラ席なのでよく見れましたが、解説が会場でないので(本人いますし)
将棋の盤面を頭上のモニターで見るだけなので、やや退屈でもありましたが、
まさかここまで良い戦いをすると思ってませんでしたので、Bonanza驚異的でした。


マシンは、Xenonの4コアをデュアルで、8cpuだそうです。液体冷却でほとんど騒音がありませんでした。
渡辺竜王bonanzaを研究してからのぞんだようですが、罠をしかけながら、待ちに徹しても、
相手が間違わないので、かなり読み筋が良くなってるようです。
敗着は、竜を切る手を、Bonanzaが読めなかったことにあるようですが、このへんは渡辺竜王の日記に詳しく書いてありました……
CSA的に「マシンが速くなるので順調に毎年強くなる」というコメントが多いですが、(^^;
bonanzaの改良はすごいと思います。
保木さんはアルゴリズム改良で「次の一手問題集が3%も向上した」というのを「3%はすごいことなんです」と説明してました。


W-ZERO32chの将棋スレも見ながら見てましたが、「家のbonaは+99だ(w」みたいな書き込みが面白かったです。
けっきょく最後の方まで、bonaは優勢と思っていたようです。「家の激指も+1000(w」みたいな書き込みがありました。
CSA理事の山田さんが隣の席でしたので、言われてましたが「詰みが見える状況は特殊」
確かに。駒組みが良くて、駒得もしててても、「詰む」という状況は、すべてをひっくり返しますね。
印象的でした。

将棋会館のイベントは、将棋会館が初めてなので、楽しかったです。
周囲は扇子を持ってたり、生粋の将棋ファンばかりと思います(゚Д゚ )
中原さんは鎌倉の自宅からのようでしたが、米永さんがチャットで「中原さんはどんな服装で?」と聞かれて、
予想外に和服の正装のようで「えぇ!」と驚いてました(w 「今から見に行っていいですか?」みたいな(w
「すっかり筋が悪い将棋を指すようになったね」と米長会長が中原さんのことを言っていたのが面白かった。
普通の対戦では、相手にコメントなんてできませんし(^^;
本戦が明日PM8:00からですが、さすがにチャットする対局者はいないでしょう(w