渡辺竜王のご両親の子育て話がNHKで

子育て番組で渡辺竜王のご両親が話をする番組を放送していた
NHK教育だったかな。渡辺竜王も出ていた


父親と竜王は小学校5年生ぐらいまでは同じくらいの棋力だったらしい
インタビュアーの作家「自分よりお子さんの方が将棋が強くなってしまって、悔しいのと嬉しいのと両方ですか?」
父「嬉しいというのはありませんね。悔しいだけです」
インタビュアーの作家「汗」←この方の父親も作家で、物書き同士最後までライバルだった話などをする


インタビュアーの作家「奨励会に入ることはどうでしたか?」
父「勝負の世界は厳しいですからねえ」(みたいな話」
母「大賛成でした」
インタビュアーの作家「そうですか(^^;)」


竜王「父は将棋の厳しさも知っていたでしょうけど、母は将棋のことは何も知らなかったでしょうからw」


渡辺竜王は中学生でプロ棋士になり、戦後4人目だったらしい。