のだめカンタービレ #1

 アニメ版を見ました。
 うーん微妙(・∀・)
 なんていうか、のだめの台詞が演技って感じ。
 「みゅきゅー」とかただ読めばいいんじゃないんだし……。
 とか言ってたら、のだめの声って川澄綾子さんなんですね。
 う、ラフィールの川澄さんじゃないですか(・∀・)
 どっちかというと冷静なキャラが多くないですかね今まで。
 他には、セイバー(セイバーって川澄さんなんだ……)とか、和服着た幼馴染とか。
 あんまりのだめには向かないような……。


 あと思ったのが、一話は谷岡先生に二台のピアノソナタを練習させられるわけだけど、
 先生の意図って言葉で説明されてもね……。
 ドラマの時は、ピアノを聞いているのが先生だけじゃなくて、廊下の生徒たちも「これ凄い!」とかって集まってたはず。
 要するに、千秋が意図に気づくまでの過程の演出がアニメには全然無いじゃん。
 千秋が独白で納得しても、見てる側はなんも納得しないっすよ。
 ユニゾンといえば、エヴァのシンクロダンスを思い出しますが、考えると絵がよく動いてたなあ。
 予算が無いとは思えないんですが(ドラマも当たったし、CDも30万枚も売れたみたいだしCM見ると)
 絵がスライド移動とか、短いカットを連続で変える(例えばピアノの絵とか)、セルを少なくすます演出ばかりが目に付いたような……
 まあ、続けてみてみないと判りませんが……。
 あと、アニメで見ると、キャラクターの絵が淡白で印象が薄いですね。