groonga ストレージエンジン

http://d.hatena.ne.jp/boss_sato/20101020/1287542270
こちらがinnoDBと比較してベンチマークなどを紹介されている


SQL自体はmyIsam+sennaの時と似たような感じですね

mysql> select count(*) from test_groonga where match(RECIPE_NAME) against('ケーキ');
+----------+
| count(*) |
+----------+
|     4704 |
+----------+
1 row in set (0.02 sec)
AUTO_INCREMENTに対応していない

無いらしい。ver0.2の情報なので
現在v0.5なのであるかも。


groongaのpluginを入れるには、
ビルドするときにmysqlのソースがいるんですが、
指定のソースがおかしいと怒られてはまってます
もうすこしでなんとかなりそう。
頑張ってmysql5.1いれたけど、
5.5とconflictとかになって嫌な感じになってきました(^^;



http://hiwihhi.com/shimariso/status/4003416242135040
twitterのデータを大量にインサートしたときにヌルポで落ちる障害が過去にあった模様
さすがオープンソース開発って感じ
http://redmine.groonga.org/issues/689

groonga側のバグでした。最新のgroongaのtrunkをインストールしていただければ解消していると思います!

修正したリビジョンを教えてもらえるとうれしいです!(test/unit/以下にテストを追加したい)