centOSにMySQL5.1を入れる

うーはまってしまってやっと入った(-_-)

centOS x64は標準でMySQL5.0が入ってるので、
yum insert mysql
とかやっても5.1には上げられない。
remiというレポジットを使うと入れられるので

http://wingse.blog57.fc2.com/blog-entry-238.html
このへんを参考に
yum --enablerepo=wing install mysql
でインストールしてたんですが、
入るのは問題なく入るんですが、
/etc/init.d/mysqld start
daemonを起動すると謎のエラーが発生
しかもエラーの数だけでエラーの内容は判らない(^^;


remove/installを何度も繰り返し、
もうソースからビルドするか?と思ってたんですが
http://blog.livedoor.jp/takeshiyako/archives/51525291.html
こちらの情報で

remiレポジトリを有効にする
$ sudo emacs /etc/yum.repos.d/remi.repo
[remi]
enabled=1

と設定しておくと、通常のyum installでremiが有効になる
yum install mysql
で一覧に5.1が現れるのでyでインストールして

/etc/init.d/mysqld start

今度はOK 嬉しいです(T_T)
daemonが動いた。
うーん、なんで上記の方法だと動かないのか謎。
動いたからいいけど


さて、groongaのplug-inをやっと入れられそうです