棋風がマイルドな芝浦将棋

http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/20110330.html

芝浦将棋も比較的新しいチームですね。
強化学習で元のBonanzaより実際に強いだけでも(たぶん将棋でないゲームを見ても)新しい成果だと思いますが、
どこまで伸びるのか注目です。
またBonanzaより棋風がマイルドという事実も興味深いです。

Bonanzaより棋風がマイルドらしい。面白いですねえ。
獰猛なBonanzaをとがめるような手を学習した結果、マイルドになったのかも。


ただ、将棋的な、辛いとマイルドの違いがよく判りません(^^;
マイルドだからぬるいわけではないわけで(Bonaより優位に強いらしく)


芝浦将棋
http://www.computer-shogi.org/wcsc21/appeal/Shibaura_Shougi/Shibaura_Shougi.pdf
↑とくにマイルドとは書いてないような……